【相手と仕事をスムーズに進めるためのコミュニケーション】

 

職場で、上司や同僚取引先などさまざまな場面で

 

仕事の依頼が来ます。

仕事は、スムーズに進めて

 

行きたいですよね。

 

 

そのためには、

 

必要な情報を相手から正確に知ることが大切ですよね。

 

時には、話が長くなったり

 

回りくどい話で何をしたらいいのか

 

わからなくなることをあるかと思います。

 

そこで、大切なことは、

 

あなたのコミュニケーションで

 

相手のゴールを知ることです。

 


「目的は、なんですか?」

もしくは、

「私は、○○と思いますが、いかがですか?」


あなたの一言が、ゴール側の視点を

 

持って進め行くことが出来ます。

 

 

一つずつ仕事を知っていくよりも

 

ゴール側の視点を持つことで、

 

必要ない過程も省くことが出来ます。

 

あなたの一言で

 

仕事を円滑に進めてくださいね。