【モチベーションが上がらない理由とは?】




モチベーションが上がらないと

感じている時はどんな時ですか?


モチベーションを高めようと思って

頑張ろうとしていないですか?


脳は、頑張れば頑張るほど

Have to(やらなければならない)に

変わって行きます。


人の脳は、基本的に

Want to(やりたいこと)の状態にいると

能力を発揮します。


初めに、want to(やりたいこと)があるからこそ

達成しよと脳がクリエイティブに働くのです。


脳には、現状を維持しようとする

ホメオスタシスが働きますが、

今の自分自身が達成できないような

現状の外側にゴールを持つことで

エネルギーが出てきます。

輪ゴムを両手で引っ張ると強い力が

働きますよね。

ゴールを現状の外側に設定することで

輪ゴムのように、ゴール側に

引っ張られていきます。


これが、あなた自身の能力を

引き出すポイントとなります。


初めてのデートなどを覚えていますか?

デートに行く前から楽しいと感じたと思います。

デートの場所や食事をする場所は

どこがいいかと想像が最大限に膨らんだと思います。

これはプライミングと言って、

デートをする前から楽しい状態を

感じているのです。


このプライミングは、さまざまな

場面で使うことが出来ます。


あなた自身のゴールはなんですか?

楽しみながら考えてみましょう。