【一次情報に触れる】


一次情報に触れるという事は、

聞いたり見たり、学んだことを

実際に体験してみることです。


例えば、好きなアーティストがいるとします。

CDを買って何度も音楽を聴いたことがあるのにも

関わらず、生のライブを聴くと生の声、生の演奏

生の音を感じると普段聴いている以上に

良く感じたことはありませんか?


僕の場合は、初めてのサッカーJリーグの試合で、

サガン鳥栖 対 シドニーFCの試合のことを

覚えています。その試合は、元イタリア代表の

デルピエロが出る試合なのでとても楽しみに

していました。

テレビでは、何度も見ていたので凄い選手だと

分かっていましたが、実際に試合を見ると、

デルピエロ選手がボールを持つとディフェンスの

選手が間合いを詰めることが出来ないような

気迫を感じました。


それは、テレビでは、見ることの出来ない気迫などを

一次情報に触れることで知ることが出来ます。