【重要度は人によって違う。】



同じ風景を見ていても見ている世界は、

人それぞれです。


例えば、Aさんの目の前は58号線です。

沢山の車が通っています。

そこに大型のジープが通ったとします。

Aさんは、海でレジャーを楽しむために

ジープが好きでテントやサーフボードを

詰めて日頃から楽しんでいる人でした。

ジープを見てもっと欲しいなと思いました。



Aさんの隣には、Bさんがいました。

Aさんがジープを見た時に、

Bさんは、ベンツを見ました。

高級なベンツを見た時に、心を奪われて

かっこいいと思いました。


その一連の流れで、

Aさんは、ジープに気付きましたが、

ベンツに気付きませんでした。

一方、Bさんはベンツに気付きましたが

ジープに気付きませんでした。



なぜならば、

人によって重要度が違うからです。



見ている場所が同じにも関わらず

受け取る情報が違って見えてきます。


自分自身が重要だと思った情報以外は、

スコトーマ(心理的盲点)に隠れて

見えなくなってしまいます。



同じ風景を見ても、同じような話を聞いても

重要度によって見え方が代わります、

同じだと思っても自分自身に必要な

情報がないかと探すことによって

新たな視点を持つことが出来ます。


「何か私にとって学びはないか?」

とセルフトークをコントロールして

見てください。

色々なことに気付けるようになっていきます。

お問い合わせ先: 

masashi.kinjyou.okinawa@gmail.com

Tel : 090-3792-9276