『なんくるないさぁ』





「なんくるないさぁ」のうちなー口は、

不安を一瞬に変えることが

出来る言葉です。


沖縄の人であれば、誰もが

聞いたいり、口にしていると

思います。



私の弟が離職中に子供が

出来きた時、家族の気持ちが

焦っていました。

しかし、祖母は笑顔で

「なんくるないさぁ」と

言っていました。

その言葉で冷静になり、

どうすればいいかを考えていました。


その一言で気持ちが落ち着いた

経験をした方もいるかと思います。


脳は、「なんとかなるさぁ」の

言葉から課題に対してもどうしたら

クリアできるかを考えだして行きます。



また、現状の外側のゴールであっても

同じです。未来のゴール側の自分自身の

臨場感を上げて行くと

ホメオスタシスが働きます。


それでも、「なんくるないさぁ」

「私は、もっと出来る。」と

セルフトークをコントロールしていく

ことが出来ます。




もしかしたら、アクセルとブレーキを

同時に踏んでいることもあるかも

しれません。


ゴール側にアクセルを踏んで

行きましょう。

あなたは、もっと出来るはずです