『海』





沖縄の海は、みんなが綺麗だと

疑わないと思いますが、



東京から来た方から、

当然のように沖縄の海が綺麗だと

言われました。


私達は、沖縄に住んでいると

当たり前の景色なので、

心の中では、思っていても

そこまで意識して

見ていないことにも気づくことが出来ました。


それは、

海の前に、高い建物があることです。



東京の方から、

「海が見えないのは、もったいないな・・・」

ということでした。


私達が思っている以上に

その方の目には、綺麗な海が

映っていることに気づきました。


また、他の人の視点から

物事を見ると違った視点を持てるな

と感じました。


人の脳は、慣れ親しんだ場所であると

スコトーマが働きよく周りを見ていません。

身近にも、もっと素晴らしいところが

あるのではないかと周りを見渡すことも

大切だな思いました。

お問い合わせ先: 

masashi.kinjyou.okinawa@gmail.com

Tel : 090-3792-9276