何にロックオンしますか?

何にロックオンしますか?

「あなた自身が重要だと判断している情報は、何ですか?」


脳は、ロックオンした情報を

重要だと認識し、その情報を

集める働きがあります。


例えば、

引っ越しを考えた時に、

通勤しながら建物を見ていたり、

コンビニにある不動産情報雑誌を

手に取っていたりと、

重要性が変わることで、

いつもの生活とは違う情報が

自分自身が見つけ出している

感覚を誰もが経験したことは

あると思いますが、


これを

ロックオンと言いますが、

一方で、重要性が低い情報は、

スコトーマとなって観えなくなってしまいます。


脳は、基本的にゴールを持たないと

現状維持するホメオスタシスが

働きます。


ゴールを持つことで、

今まで、気付かなかった、

達成方法を脳は、

観つけ出していきます。



それは、

今の自分自身では、達成できない様な

ゴールであればあるほど

強力に働いて行きます。



あなた自身の重要性評価関数を

変えて行こう。


見えている世界も変わって行きます。