雑音が消えるための方法 ~「選択」と「集中」について~

人の脳は、雑音があっても

聞こえなくなることがある。


誰でも経験していると思いますが、

カフェで友達と雑談をしている時に、

食器を置く音やコーヒーの機械が動いている音、

隣で話をしている人、クーラーの音など

様々の音の中にいるのにも関わらず、

友達の面白い話しか耳に入っていない。



思わず、笑ってしまうと

自分の笑い声が響き、

周りに迷惑をかけていないかと

「はっ」と我に返ることもある。



それだけ、

人の脳は、雑音があっても

あなた自身にとって

今、大切なことを受け取る

仕組みになっています。



脳の中にあるRASという

フィルター機能のような役割をもった

仕組みがあるために重要な情報を

拾っているのです。



騒音を全部拾っていると

大変なことになりますよね。

あなたにとって意味のない

情報を拾っていては

大変なことになります。


それだけ、

RASには重要な役割があるのです。



RASを上手く活用するには、

『脳に何を拾ってほしいか?』

を考える必要があります。



ゴール設定はそれだけ、

重要になっていきます。


人の脳には、無意識の働きがあります。

自分自身に重要だと思うことで

あれば情報を拾っていきます。


ショッピングセンターなどの

人が多いところで、

後ろから自分の名前を

呼ばれたときは、

気付きやすいものです。



当然、自分自身にとっては、

名前は重要だからです。



話は、戻りますが

ゴールを重要としていれば

RASによってあなた自身に

必要な情報を拾ってくれるのです。


ということは、

あなた自身の

『選択』はゴールと合致したもので

あるはずだし、

『集中』する内容もゴールに合致するものです。

達成したら嬉しいことであれば、

『選択』して『集中』して取り組みたいですよね。

だからこそ、ゴール設定が重要となります。



ゴールにフォーカスしていれば、

ゴール以外の情報は、

雑音になります。


あなた自身の脳をもっと上手く使っていこう。



--------------------------------------------------------------




あなたの未来を肯定する言葉(お茶会)
~残り90パーセントの能力の引き出し方~ 
http://bit.ly/1Yn2023 
セルフコーチングでは、あなた自身が描いた未来側に人生を
大きく変えるためのマインド(脳と心)の
使い方を学び、実践することが出来ます


金城将士コーチング無料メルマガ
http://mail.os7.biz/m/Fuaj 

コーチング動画200本以上の動画を
お届けしています。
http://bit.ly/1psdCoa



【人見知りを『武器』にするマインドセット7step】
http://mail.os7.biz/m/zmOt
あなたは、人見知り = ダメな人
だと思い込んでいませんか?
○ 誰かと上手く話すことが出来ない。
○ コミュニケーションを取ることが出来ない。
○ 人と一緒にいることが嫌だ。など
人との関わりに苦手意識を持っている方も少くないと思います。
「人見知り」が武器になることを7stepに分けてお伝えします。 

 

 

 

 


お問い合わせ先: 

masashi.kinjyou.okinawa@gmail.com

Tel : 090-3792-9276